スピンコブラプレミアムを作る②

①の投稿から1か月も経過してしまいましたが今回は完成編です。いやー完成直前まで行ってのトラブル発生で、急にモチベーションダウンして、ここまで時間がかかってしまいました。 まずは完成状態から ヘッドライトの中身は迷った挙句、 こんなパーツを作って…

プロトセイバーEVO.を作る②

前回記事を上げた直後から、自作の点滅回路の動作に不具合が発生し、ちょっとその対策に手間取りました。結果から言って接触不良でした。いやーこの原因にたどり着くまでに苦労しました。コンデンサやトランジスタの不具合を疑い交換しても直らず、かといっ…

プロトセイバーEVO.を作る①

スピンコブラプレミアムはトラブルのリカバーに手こずり、まー何とか自分の中で折り合いが付けれるくらいにはリカバー出来そうな目処が立ったので、次の製作物に入ります。 そうです、つい先日再販されたリアルミニ四駆のプロトセイバーEVOです。スピンコブ…

レイザーバッククリアーバイオレットスペシャルを作る

スピンコブラプレミアムと並行してこっちも作業してます。と言ってもこちらはガシガシ走らせる用のマシンにするつもりなのでスピンコブラほどは手間はかけません。 さてこのキットではクリアー地を活かしてボディの裏面をシルバー塗装することを推奨していま…

車について(雑記)

僕は車が好きです。 が、社会人になる前は全くと言っていいほど興味がありませんでした。免許も社会人一年目でやっと取ったほどです。 せっかく免許取ったのでペーパードライバーにならないようとりあえず車買っとくか、と軽い気持ちで中古のホンダのフィッ…

スピンコブラプレミアムを作る①

スピンコブラというアイテムは当時のミニ四駆ブーム全盛期の中盤(もしくは終息気味の時期)に発売されたものと記憶しています。当時の僕はスピンコブラにはそこまで魅力を感じず、リアルミニ四駆第二弾のプロトセイバーEVOから手を出していました。(その後の…

ファイターマグナムVFXプレミアムを作る

ミニ四駆やってます。 しかしながら僕はいわゆるガチ勢ではなく、走りの性能を追い求めたり、公式レースに出るとかはしてません。昔親しんだミニ四駆にノスタルジーを感じながらゆるーくやってます。 というわけで今回はコレ。 コレを取り上げるのは別にこの…

コトブキヤ エヴァンゲリオン零号機・改(TVver.)改造

RG初号機の記事でちょいちょい見切れていた存在。気になった方もいるかと思いますが、それが今日のネタです。 僕はエヴァの中では実は零号機が一番好きなんです。零号機がカッコいいから好きとかではなくて(いやカッコ悪くは無いですよ)、零号機の頭部が好き…

バンダイRG エヴァンゲリオン初号機DX輸送台セット改造②

さてRG初号機改造のその②です。 といってもそこまで大したことないです。 僕がロボット系プラモデル(要は動かして遊ぶタイプのプラモ)で重視していることは関節強度です。 ここで言う強度というのは関節の渋みという意味ではなく破壊強度のことです。つまり…

うちのゲッコーズ

トカゲ男を名乗りながらトカゲの記事が無いじゃないかという指摘を受ける前にうちの同居人達を紹介します。飼っているのは全てヒョウモントカゲモドキです。 このあと爬虫類の写真があります。 ヒョウモントカゲモドキは爬虫類の中でも可愛い部類ですが苦手…

バンダイRG エヴァンゲリオン初号機DX輸送台セット改造①

記念すべき当ブログ最初の記事はRGエヴァ初号機です。エヴァはもう20年以上前からのファンです。エヴァの立体物もこれまで色々手を出してきましたが、RG化されたとあっては作らないわけにはゆきません。 といってもただのキットレビューはもうすでにたくさん…