ファイターマグナムVFXプレミアムを作る

ミニ四駆やってます。

 

しかしながら僕はいわゆるガチ勢ではなく、走りの性能を追い求めたり、公式レースに出るとかはしてません。昔親しんだミニ四駆にノスタルジーを感じながらゆるーくやってます。

 

というわけで今回はコレ。

f:id:geckoman014:20200420225952j:image

コレを取り上げるのは別にこのキットに特別な思い入れがあるわけとかではなく(もちろん子供の頃作ったことあります)、プレミアム版のパーツが魅力的だったのと、スーパーIIシャーシはまだ組んだことが無かったため。

早速ボディを拝見

f:id:geckoman014:20200420233906j:image

そうかなとは思ったけど、多分これボディは昔のままかな。

所々バリとかあったし、金型も昔のものをそのまま使っているんでしょう。

ま、別に良いですが、さすがそのままじゃ気に入らないので

f:id:geckoman014:20200420230215j:image

スリット状ディテールと、ダクトを開口しました。

ま、元から穴だらけのボディなので、何の意味も無いのだが。

で、塗装。

このキットと一緒に買ってきたこの塗料を使ってみる。

f:id:geckoman014:20200420230658j:image

はい毎度お馴染みGX

このシリーズ気に入ってしまいました。

白系ボディなので、シルバーで行こうかな、でも普通のシルバーでは面白くないのでということでチョイス

f:id:geckoman014:20200420230823j:image

で、これ。

あれ、なんかちょっとイメージと違う。

シルバーって言うよりなんか薄いブルーメタリックって感じ。ごめんなさいちょっと趣味じゃないです。。。

というわけで塗り直し。

お次はコレ

f:id:geckoman014:20200420231046j:image

シルバーから急に赤かよ。

という感じですが、赤系のメタリックはやっぱ基本色として押さえとかないと、と思い買いました。

さっきのアイスシルバーの上からそのまま塗っちゃいます。

f:id:geckoman014:20200420231202j:image

えーと、これもなんかちょっとイメージと違う。

なんて言うかやっぱりこれも薄い。

もっと赤々としたメタリックを期待したのだが。

下地のアイスシルバーのせいか。

うーんやはり塗装は奥が深い。

どちらにせよこの色も気に入らないので

最終的にこうなりました。

f:id:geckoman014:20200420231410j:image

えーピンクですね。

蛍光ピンク。さっきのレッドの上から蛍光ピンク塗りました。テカテカです。

これもまぁ完全に満足してるわけではないのだけどもともとボディはおまけ感で買ったのでこのままで行きます。

で、肝心のシャーシはというと

f:id:geckoman014:20200420231634j:image

こんな感じ。黄色のタイヤなかなか無いし、クリアーのギヤカバーも最近ではレアアイテム

(昔のミニ四駆では結構メジャーだった)

 

ボディと組み合わせてこんな感じ。

f:id:geckoman014:20200420232932j:image

いやーこのシャーシ凄い滑らか。

駆動音の静かさで言ったらこんな感じ

MA < スーパーII < AR << FM-A

左に行くほど静かです。

あ、他のシャーシがないのは僕が現在持ってないからです。

特にFM-Aシャーシは明らかにうるさい。

そしてやはりうるさいということは効率も悪いのか遅い。

僕のお手製の超ショボ段ボールコースでの話なのであまり当てにはなりませんが、タイムを測るまでもなく遅いです。

一方このスーパーIIでは早すぎてコースアウトしてしまいます。

スーパーIIはスーパーIに比べてそこまで大きな違いがあるように見えませんが、最新のFM-Aを圧倒する速さなので、やはりスーパーIの基本的な性能が良かったということなんでしょうね。

まぁ僕が買ったFM-Aシャーシがたまたまハズレだったのか組み方が悪かったという可能性もあります。

FM-Aシャーシはまだ興味が尽きないので、ちょっと様子見ですね。