車について(雑記)

僕は車が好きです。

が、社会人になる前は全くと言っていいほど興味がありませんでした。免許も社会人一年目でやっと取ったほどです。

せっかく免許取ったのでペーパードライバーにならないようとりあえず車買っとくか、と軽い気持ちで中古のホンダのフィットRS(2代目)を買って車の魅力に取り憑かれてしまいました。とはいえ僕は走り屋じゃありません。免許こそMTで取りましたが乗ってる車はATです。

f:id:geckoman014:20200416215656j:image

初代愛車フィットRS

1500cc自然吸気エンジン。当時は車のパフォーマンスにこだわりがなかったので、ホントなんとなく選んだ車です。納車されて一週間でケツを掘られたのは今でも鮮明に覚えてます。とても悲しかった。(10:0で相手方が悪い事故でした)このフィットはいじり倒しました。5年間楽しませてもらいました。

 

そして2代目

 f:id:geckoman014:20200511102832j:image

ハリアーです。

コンパクトカーからいきなりミドルサイズSUVで最初は恐々運転してましたが、結構すぐ慣れましたね。この車高級感あってそこは良かったんですけど、自分が買ったのは2000ccの自然吸気車で、図体の割に非力でした。特に坂道では非力さが顕著に出て、これならフィットの方がまだ機敏だったんじゃないかと思うほどでした。(実際P/Wレシオを計算したらフィットの方が上でした)

僕は一度気になりだすともう解消せずにはいられない質なので、一度も車検せずに乗り換えてしまいました。(その後ハリアーにも2000CCターボ車が出て涙目)

 

そんなこんなでフィットから数えて早10年。

今の愛車はこれです。

f:id:geckoman014:20200416214231j:image

レクサスNXです。

もうこの子に乗り始めて3年半経ちますが、いまだに大満足の車です。デビュー当時から斬新なデザインでしたが、今も全く色褪せていないと思います。レクサスで一番売れているだけのことあります。

走りも良いです。排気量2000cc +ターボのパワーは今の日本車の中ではなかなか貴重です。

当時の僕の懐事情を考えると若干無理して買った感はありましたが後悔はしてません。

f:id:geckoman014:20200512012100j:image

前期型のこのテールパイプに惚れ込みました。

ボディ横からテールパイプをわざと見せているこのチラリズム。最高にセクシーじゃないですか。

見えてるんじゃないの、見せてるの。

 

ちょっと変態入っちゃいましたが、この子も結構いじってます。が、さすがにレクサスなので、あまり無茶なことはしていません。初代フィットのような前後バンパー交換とかマフラー交換とか、電飾モリモリとかはしてません。何というか、10年も経つと人間やっぱり大人しくなってくるようで、今はそういう派手なカスタムをする気が起きないんですよね。むしろ昔の自分を不思議に思うくらいです。良くそんな情熱あったなと。それにこのくらいの車になると下手なカスタムはかえって野暮ったくなる気がするんです。メッキパーツ付けたり、後付けのエアロなんかもそうです。バンパーごと交換するならいざ知らず、バンパーの上からかぶせて境目が見えちゃうタイプのエアロってどうも気に入りません(ハリアーの時付けてましたがあれで、ちょっと嫌いになりました)。やはり純正状態が一番洗練されているかなと。なーんて、お金があれば手出してる気がしますが。

ところで今度ハリアーの新型が発売されますね。

僕も俄然興味があります。残念なのは今のところターボ車のラインナップが無いところ。2000ccガソリンは当然眼中に無いし、ハイブリッドは高過ぎる。ま、どちらにしても買い換える軍資金など無いので、様子見です。なんか、買えなくても買うつもりなくても、新型車の記事とかカタログ見るの好きなんですよね。さすがにディーラー冷やかしに行ったりはしませんけど。ただハリアーに関しては見積取りに行くかもしれません。ま、買えないので、結果的に冷やかしになると思いますが。